ESO武器防具の修理

エルダー・スクロールズ・オンラインは装備している武器や防具に耐久力があり、それが低下していると武器は攻撃力が落ち、防具は防御力が低下してしまいます。また、死ぬとペナルティとして防具の防御力が減るという理不尽なルールがあります。

ゲームを始めたころ私はその事を知らず性能がしだいに落ちている武器と防具で敵と戦い続けていました。まぁ、ゲームに慣れた今も修理するの面倒だと思ったらほったらかしにして戦闘を続けています(笑)


さて武器や防具を修理する場合二つの方法があります。

1.修理キットを購入しそれを使って武器や防具を直す
2.NPCの商売人に直してもらう
ブログの続きだよ♪
修理キットで修理

商人 (2)

上の写真のようにNPC名の下に<商人>と書かれたキャラクターが修理キットを販売しています。
商人は街で店や露店を構えて商売しているのですが大陸を旅しながら商いをしている人もいます。彼らは勤勉で物が売れるのなら何処にでも現れるんでしょうね(笑)


修理箱 (1)

商人を見つけたら修理キットを購入します。
修理キットは「修理キット(極小)」、「修理キット(小)」、「修理キット(下級)」、「修理キット(中級)」、「修理キット(上級)」の5種類あり自分が装備している武器や防具のレベルに合った修理キットを購入してください。
修理キット1つで1つの装備しか修理出来ません。兜、プレート胴、手甲の三種類を修理する場合は修理キットを3つ買う必要があります。


修理キットの種類

修理表

修理キット・上級


修理キットの値段と修理保証は下記の通りになります

・修理キット(極小)  45ゴールド レベル9までの装備に関して修繕は保証、それ以上は保証しかねる
・修理キット(小)   180ゴールド レベル19までの装備に関して修繕は保証、それ以上は保証しかねる
・修理キット(下級) 255ゴールド レベル29までの装備に関して修繕は保証、それ以上は保証しかねる
・修理キット(中級) 315ゴールド レベル39までの装備に関して修繕は保証、それ以上は保証しかねる
・修理キット(上級) 375ゴールド レベル49までの装備に関して修繕は保証、それ以上は保証しかねる


武器や防具のレベルを知るには

装備もしくは所有している武器のレベルを知りたい場合は武器の上にカーソルを置きます。
すると武器のレベルや性能が書かれたウインドが現れます。このウインドを見て修理に必要な修理キットの種類を選択し購入します。

下の写真の武器はレベル8、防具はレベル5なので修理キット(極小)を購入し修理します

武器


防具

装備品の修理方法

現在、装備している武器や防具の修理は下記の手順でおこないます。

1.所持している武器や防具に合う修理キットを購入する
2.「Iキー」を押し所持品ウインドを開く
3.画面左にある装備品のアイコンから修理したい武器や防具の上に矢印を置きマウスを右クリックする
4.右クリックして装備品コマンドが現れたら「修理する」を選択しマウスを左クリックします
5.アイテム修理ウインドが現れたら修理キットを選択し「Eキー」で修理する


図解解説

修理方法・装備 (1)

「Iキー」を押して所持品ウインドを開きます。
画面左にある装備品リストから修理したい武器や防具のアイコンの上にカーソルを置きマウスを右クリックすると装備品コマンドが現れます。その中から修理を選択しマウスを左クリックします。


修理方法・装備 (2)

装備品コマンドから修理を選択しマウスを左クリックすると「アイテム修理」ウインドが表示されます。
アイテム修理ウインドから使用する「修理キット」を選択します。


修理方法・装備 (3)

修理に使う修理キットを選択し「Eキー」を押すと装備が修理されます。

バックパックの中にある装備品の修理

装備してない武器や防具はバックパックに入っている事になってます。
それを修理する方法は装備している武器、防具の修理方法と違いはありません。


修理手順


1.修理キットを購入
2.「Iキー」を押し所持品ウインドを開く
3.修理したい武器や防具をカーソルで選択
4.Fキーを押しアイテム修理ウインドを出す
5.アイテム修理ウインドから使用する修理キットを選択する
6.Eキーを押して装備を修理する


図解解説


修理 (1)

装備のレベルに合った修理キットを購入し所持する。
「Iキー」を押し所持品ウインドを開く。
修理したい武器や防具をカーソルで選択し「Fキー」を押してアイテム修理ウインドを表示させる。


修理 (2)

アイテム修理ウインドが現れたら使用する修理キットをカーソルで選択し「Eキー」を押すと武器や防具が修理されます。


修理キットを使った修理の欠点

修理キットの最低価格は45ゴールドします。7種類の防具と2種類の武器を(左右に武器と盾を持った場合)修理する場合、9個の修理キットが必要で405ゴールドのお金が必要になります。

お金がなかなか稼げないエルダー・スクロールズ・オンラインで修理費用405ゴールドは大出費で経済的ではありません。

この方法で修理しているプレーヤーはベテランでもいないと思います。
街に寄らず大陸を旅する冒険者プレーの人が複数の修理キットを持っているかもしれませんが・・・、それは少数だと思います。

大半のプレーヤーは商売をしているNPCに修理してもらいます。

街で店を営んでいるNPCか街道を歩いている商人NPCに直してもらう

商売をしているNPCは街で店を持っている人達だけではなく大陸を放浪する人、道端で店を開いている人がいます。彼らは品物を売買しながら冒険者の装備も修理してくれます。

店舗で商売するNPC


商売屋 (1)


テントで商売するNPC


商売屋 (2)


道端で商売するNPC

商売屋 (3)


放浪商人

放浪商人


修理手順


1.「Eキー」でNPCに話しかけストアを開く
2.「Rキー」を押して、すべて修理を選択する
3.「すべて修理」ウインドが現れたら「Eキー」を押して修理する


図解解説


全装備修理 (1)

「Eキー」を押して商人NPCに話しかける


全装備修理 (2)

商人NPCに話しかけたらストアを開く。


全装備修理 (3)

ストアが開いたら「Rキー」を押して「すべて修理」を選択します。
(画面の下に修理コマンドと金額が表示されます)


全装備修理 (4)

「すべて修理」ウインドの「Eキー」を押すと修理が完了します。


注意点

※「ギルド・ショップ」のNPCは修理をしません。
彼らは販売のみです。

ギルドの商人NPC

ギルド・ショップ


装備品の修理方法は以上の通りです。