エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

9月6日(火)に実施したメンテナンス以降、アイテム名やNPC名、クエストの説明文などが 英語で表示されてしまう問題を確認しております。

上記の問題につきましては、現在、問題改善に向けて調査を行なっております。
 
改善まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 皆様にはご不便、ご迷惑ををおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

2016年9月6日に日本語表記の一部が英字になるトラブルが発生しました。上の文章は、その時、運営が公式サイトに掲載したものです。

単なる表記ミスなので当初は1日で直るだろうと思われてました。
しかし、この問題・・・予想以上に修復が長引きました。
ブログの続きだよ♪
日本語が英字になってしまうトラブルの時、私のパソコンは修理に出してました。
「トラブルか・・・、まぁPCが戻って来る頃には英字表記は日本語に戻っているだろう」と思い深刻には考えていませんでした。。。英語が得意な人にとって、このトラブルは問題ない事でしょうけど私のように英語が苦手な人にとってこの不具合は結構深刻だったりします。


英語問題 (1)

上の写真はクエストが英字表記になった様子です。エルダー・スクロールズ・オンラインはクエスト(お使いとも言うがw)がメインのゲームでこれをクリアしないと先に進めません。この部分が英字だとゲームが進めなくなります。(英語ダメな人は)


英語問題 (2)

NPCの名前と職業が英字になった写真。(馬屋の親方と言う職業と人名が英字になっている)
NPCの名前と職業名は英字になってもゲームに何の影響もなかったですね。


英語問題 (3)

ゲーム内で登場するアイテムが英字になった写真です。アイテムがグラフィックになってますから自分が何を手に入れたかなんとなくわかります。


運営の復旧アナウンス

私のパソコンが故障したのが2016年9月3日で修理から戻ってきたのが9月8日です。HDDの交換修理だったので短時間で直ったんだと思います。パソコンショップの人に聞いたら修理する為に東京の工場に運ばれたそうです。往復の輸送時間がなければ3日で修理は完了したと思います。

【9/8 11:30 追記】 エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

 9月6日(火)に実施したメンテナンスより発生している、 アイテム名やNPC名、クエストの説明文などが

英語で表示されてしまう問題につきまして、 開発会社の技術チームが緊急復旧作業を9月7日(水)深夜に行いましたが、 完全復旧に至らなかったため、十分な検証後、9月12日(月)~13日(火)にかけて 再度修復作業を予定しております。

お客様には引き続き大変ご不便をおかけし、申し訳ございません。 修正まで今しばらくお待ち下さいますよう

お願いいたします。

パソコンが修理から戻った日に運営が公式サイトに出した発表です。復旧作業は徹夜で行われていたようですが元に戻らなかったようです。


【9/12 21:40 追記】
エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

 9月6日(火)に実施したメンテナンスより発生していた、 アイテム名やNPC名、クエストテキストなどが英語で表示されてしまう問題につきまして、 9月12日(月)のメンテナンスにて、修正が完了いたしました。

不具合によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 なお、本不具合の補償として、ESO Plusメンバーシップにご加入頂いている方全員に、 7日間の期間延長を行わせて頂きます。 期間延長処理は9月13日(火)に実施いたします。

※完了しました。 今後ともエルダー・スクロールズ・オンラインをよろしくお願いいたします。

英字表記問題は2016年09月12日に修正されました。
毎週月曜日に行われる定期メンテナンスと一緒に修正したようです。

2016年9月15日は東京ゲームショーが開催され「エルダー・スクロールズ・オンライン」もそこに参加します。もしこの問題がゲームショー開催まで長引いていたら・・・「欠陥ゲームなんてプレーしたくない」とソッポを向かれたと思います。
だから必死に直したんでしょうねw

無事問題が解決したのは良いのですが一つ納得いかない点があります。
今回の不具合で運営は、

「ESO Plusメンバーシップにご加入頂いている方全員に、 7日間の期間延長を行わせて頂きます」

と公式サイトで発表しました。
これおかしいです!!。今回、もっとも迷惑したのは2016年6月23日に発売した「エルダー・スクロールズ・オンライン日本語版」を買った人全員です。何でESO Plusメンバーだけが補償対象なんです?

ESO Plusメンバーで英字版をやっている人は今回の問題は関係ないはず。
これはあれですかね。有料会員を逃がしてはならない運営の処置なんでしょうかね。私はESO Plusメンバーではないですが3つのDLCを購入した立派な課金者ですよ。

だから・・・


私にもなんか補償をください!!



結局それを言いたかっただけですw
まぁ、ESO Plusメンバーだけが保証対象と言うのはおかしいと思うのは本音です。