無題
エルダー・スクロールズ・オンライン日本語版が登場してまもなく三ケ月が経過します。
その間、黒髪隠者は毎日ゲームを続けタムリエルに存在する三大勢力「ダガーフォール・カバナント」、「エボンハート・パクト」、「アルドメリ・ドミニオン」に一人づづプレーキャラクターを作るのに成功しました。

各同盟キャラクターに「鍛冶」、「縫製」、「料理」、「錬金術」を覚えさせ生産キャラクターとして今後活躍してもらうつもりです。

現在、同盟キャラクター達はコールドハーバー戦に突入しファーストキャラクターは見事コールドハーバー戦をクリアしメインクエストも完了しチャンピオン戦を続けています。

セカンドキャラクターは現在コールドハーバー戦の真っ最中、二度目とあって新鮮味のない戦いですが消化試合よろしくばかりにプレーをしています。サードキャラクターはLv.40で育成が止まっています。セカンドキャラクターがコールドハーバー戦とメインクエストを終了したら、このキャラクターにバドンタッチします。

最低でも私はコールドハーバー戦とメインクエスト戦を3回する事になります。メインクエストとコールドハーバー戦完了が同盟キャラクターの完了条件だと考えているからです。
ブログの続きだよ♪
故障したHDD

夢中になれるエルダー・スクロールズ・オンラインでしたが9月の頭にゲームソフトが入っているHDDが故障してしまいました。原因はゲームのやり過ぎです。このゲーム、結構HDDの読み込みが多くそれを何回も連続しているのでHDDが負担に耐えかねたと思います。

幸い1年の保証期間中内の故障だったので修理費用は無料でした。
しかし・・・・・・、このままゲームを続けていたら交換したHDDの寿命はすぐに尽きると思います。

将来的にDディスクをHDDからSSDに交換しそこにゲームを入れた方がいいかもしれません。SSDは容量はHDDに比べて少ないけど高速で読み書きし発熱もしないのでゲームに最適です。

HDDが故障するとゲームはむちゃくちゃな状況になります。
街にいるNPCが誰もいなくなります。店や建物は表示されますが普段ブツブツ喋っている無駄にうるさいNPCがいないので街はゴーストタウンとなります。プレーヤーキャラクターもいるのですが普段は多くいる首都に2,3人しか表示されず全部止まってます。

モンスターとの戦闘は可能でした。
ただし効果音は全くなく戦闘終了後にまとめて効果音が発生します。使った技や敵の叫び声が後から聞こえるなんて違和感ありまくりだろうwwwwwwwwwww

敵に勝つと「Eキー」で敵が持っている品を見るのですがHDDのローディングが正しく回ってないのかアイテムの名前は戦利品リストに表示されるのですが戦利品のグラフィックが表示されません。まぁ、テキスト表示だけでもアイテムは取れるのでOKとします(いやよくないけどw)

HDDの故障、最終的にWindows10がHDDが故障しているからパソコンの製造元に連絡しろと警告ウインドが現れたのでパソコンショップに持っていき修理を依頼しました。